万両塚 案内板設置 全体案内板 万両塚 樹名札

全体案内板

万両塚入り口に、墓域全体の構成がわかるような全体図を設置しました。
今まで「ここは誰のお墓ですか?」とよく聞かれましたが、この案内板をご覧いただけば今後その質問も減るでしょう。
江戸時代の大名墓→古墳→弥生住居跡と時代を遡るのが左回り、逆に過去から現代へ近づくのが右回り、全体図を見れば一目瞭然です。

万両塚 案内板設置 全体案内板 万両塚 樹名札

遺跡霊園案内板

古墳の手前にある個人墓と合葬墓の説明板を設置しました。
弥生・古墳・江戸と重層する歴史的遺跡内に、現代を生きた私たちの歴史を刻むための墓地であることをご理解いただくためのものです。
遺跡霊園について詳しくお知りになりたい方は、当サイトの「永代供養墓」をご覧いただき、お問い合わせ入力フォームをご利用ください。

万両塚 案内板設置 全体案内板 万両塚 樹名札

樹名札

万両塚墓域内にはたくさんの木々があります。
その木々に親しんでいただくために樹名札を60枚設置しました。
樹名札のQRコードを携帯やスマホで読み取ると、携帯Webサイトの植物辞書「花ペディア」にアクセスし、その植物の写真や特徴を次々に表示するしくみになっています。
携帯を片手にゆっくりと散策してみてください。
この樹名札はアボック社の製品です。
http://www.aboc.co.jp/business/label/about/point.html

万両塚案内板について

万両塚 樹名札

万両塚 案内板設置全体案内板