池上本門寺 霊宝殿 特別展「万両塚 芳心院と池上本門寺」 池上本門寺 霊宝殿 特別展について 万両塚 池上本門寺

池上本門寺 霊宝殿 特別展について

池上本門寺 霊宝殿 特別展
万両塚 芳心院と池上本門寺

本年11月、池上本門寺霊宝殿の特別展として「万両塚 芳心院と池上本門寺」が開催されます。

芳心院は、徳川家康の孫・紀州藩祖徳川頼宣の息女として生まれ、鳥取藩池上光仲の正室とし77年の生涯を送りました。
祖母の養珠院お万の方、養母の揺林院(加藤清正の娘)の薫陶を受け、法華の信者として各所にその足跡を残しています。
その中でも紀州徳川家の菩提寺であった池上本門寺を特に篤く信仰し、その篤信は芳心院の生前に建立された巨大な寿塔である「万両塚」によって今に伺い知ることが出来ます。
徳川家康の孫としての血筋を背景に、協力に信仰の道に突き進んだ姿を見る事が出来ます。
その信仰は紀州徳川家の法華信仰に由来するものにほかなりません。

今回の特別展では、紀州徳川家有縁の寺院や本門寺の末寺から、芳心院にゆかりの寺宝を一堂に展示されます。
永寿院からも「芳心院骨蔵器」「万両塚奉納経巻」などを貸出します。
10月26日には、見学会を開催します。
お誘いあわせ、御参詣ください。


池上本門寺 霊宝殿 特別展「万両塚 芳心院と池上本門寺」 池上本門寺 霊宝殿 特別展について 万両塚 池上本門寺

霊宝殿「万両塚 芳心院と池上本門寺」見学会ご案内

池上本門寺 霊宝殿 特別展
万両塚 芳心院と池上本門寺」見学会の概要


日程:平成24年10月26日(金)

 13:00 永寿院集合  永寿院本堂にておつとめ
                万両塚参拝
 13:45 霊宝殿拝観
 14:30 紀州徳川家墓所参拝
 15:00 解散

参加費:霊宝殿拝観料 300円
 ・安藤昌就学学芸員の解説あり。

※詳細は当サイト問い合わせフォームからお問い合わせください。

池上本門寺 霊宝殿 特別展「万両塚 芳心院と池上本門寺」

万両塚 池上本門寺

池上本門寺 霊宝殿 特別展「万両塚 芳心院と池上本門寺」池上本門寺 霊宝殿 特別展について