池上本門寺霊宝殿 特別展拝観 万両塚を参拝 霊宝殿 万両塚

万両塚を参拝

本日10月26日より、池上本門寺霊宝殿にて開催中の特別展「万両塚 芳心院と池上本門寺」を檀家さんと共に拝観してまいりました。
万両塚と芳心院について詳しくは、当サイト「歴史の扉 江戸時代2」をご参照ください)

永寿院に集合して、万両塚にて自我偈とお題目により芳心院の墓参をした後、秋晴れの本門寺境内を散策しながら霊宝殿に向かいました。
途中、万両塚ゆかりの「千両塚」も参拝、芳心院さんに気持ちよくお迎えいただけたのではないかと思います。

池上本門寺霊宝殿 特別展拝観 万両塚を参拝 霊宝殿 万両塚

霊宝殿拝観

霊宝殿では、本門寺学芸員の安藤昌就氏から展示物一つひとつに関して丁寧に解説していただき、90分があっという間でした。
万両塚の遺物のほか、祖母の養珠院お万の方、義母の揺林院、そして芳心院へと三代にわたる法華信仰の系譜や、芳心亡き後の永寿院の歴史まで、縁故寺院から集められた御霊宝が一堂に会することで、大きな歴史の流れと熱い信仰の思いが伝わってくる素晴らしい展示です。

池上本門寺霊宝殿 特別展拝観 万両塚を参拝 霊宝殿 万両塚

特別展図録

1、養珠院と紀州徳川家の法華信仰
2、芳心院の法華信仰と本門寺
3、芳心院の寿塔―万両塚
4、芳心院の塔諸―永寿院
という、特別展と同じ構成でカラー版70頁の貴重な資料です。
関心のある方はぜひお求めください。
1冊2000円です。


特別展の概要
会場;池上本門寺「霊宝殿」 
   ℡03-3752-2331/大田区池上1-1-1
会期;10月26日(金)~11月25日(日)
開館日;金・土・日 10時~16時
拝観料;300円

池上本門寺霊宝殿 特別展拝観について

霊宝殿 万両塚

池上本門寺霊宝殿 特別展拝観万両塚を参拝