花まつり お花見 餅つき大会 花まつりと餅つき 花まつり 餅つき

花まつりと餅つき

これまでは永寿院として「花まつり」の行事を行なっていませんでしたが、楽しくお参りいただけるような催しを企画しました。
永寿会の有志に相談したところ、子育て世代の若い方や子供たちがお寺に集まれる行事にしようと「花まつり お花見 餅つき大会」の話がまとまりました。

花まつり」と「餅つき」は直接関係はありませんが、老若男女が楽しく集い、花を愛でながら、お釈迦さまのお誕生をお祝いしようという会です。

◎4月7日(日)午後3時 永寿院境内にて
 ・会費は無料。
 ・お餅を食べる前に、お釈迦さまに甘茶をかけてお参りを。
 ・お持ちの代金はいただきませんが、お気持ちでお賽銭を。
 ・もち米10kgをつきます。お餅が無くなったら終了。 
 ・雨天の場合、雨のかからない場所で決行します。

桜の花は散ってしまいますが、ピンクのチューリップをお供えします。
メッセージ絵本『ピンクのチューリップ』の販売、ビッグ絵本の読み聞かせも行う予定です。
皆さまお誘いあわせお越しください。

花まつり お花見 餅つき大会 花まつりと餅つき 花まつり 餅つき

『子どもの遊び』ハンカチ原画展

永寿院檀家の佐久間鈴子さんが、白いハンカチに画いた子供の遊びのイラストを展示します。

イキイキと描かれた子供の姿に、皆さんそれぞれにご自身の子供のころの遊びを思い出されることでしょう。

境内の木から木にロープを渡し、洗濯バサミで止めて展示をします。約70枚のハンカチ原画が春風にそよぐさまをぜひご覧ください。

雨天の場合は、客殿内に展示する予定です。

花まつり お花見 餅つき大会 花まつりと餅つき 花まつり 餅つき

池上本門寺 春まつり

4月6日(土)、7日(日)は本門寺でも春まつりのイベントを開催しています。

・6日13時 五重塔法要(五重塔前)
・6日12時半 桜ウォーク(本門寺境内)
・7日13時 花まつりパレード(池上商店街~大堂)
・7日14時 花まつり法要(本殿)
・6日~7日 春まつりフェスティバル(桜広場)

本門寺のイベントに足を運んだ後に、永寿院にもお越しください。
 

花まつりについて

花まつり 餅つき

花まつり お花見 餅つき大会花まつりと餅つき