本門寺春まつり 第1日 五重塔平和祈念法要 春まつり ピンクのチューリップ

五重塔平和祈念法要

雨で開催が心配された今年の「春まつり」ですが、午前10時の開始から午後3時までは曇り空ながら、各イベントを実施することができました。

午後1時には五重塔にて平和祈念法要が営まれました。
木遣りに先導された僧侶の読経に続き、導師が世界平和を祈る祈願文を読み上げ、参列者の息災延命を祈る御祈祷が行なわれました。
僧侶退出の際、五重塔の頂上から散華が撒かれ、風に乗って舞う様子は感動的でした。

例年は散華とともに本物の桜の花びらが舞い散るのですが、今年は雨に降られず法要が営めただけでありがたいと思えました。

http://honmonji.jp/05topic/05event/event_index.html

本門寺春まつり 第1日 五重塔平和祈念法要 春まつり ピンクのチューリップ

おおたの桜ウォーク

大田観光協会主催「おおたの桜ウォーク」が3月末から、大田区内の桜の名所を訪ね開催されています。
http://o-2.jp/blog/?pk=210

池上本門寺コースは春まつりの五重塔法要に合わせて4月6日に開催。
30人以上の参加者と引率の池上市民大学受講生10数人で、本門寺境内を散策しました。

五重塔法要にはイヤホンガイドで解説を受けながら参列。
その後、万両塚・大堂・宝塔・御廟所などを訪ねました。
ソメイヨシノは葉桜でしたが、笹部桜、芝桜などは咲いていて、桜にまつわるお話も織り交ぜ楽しく歩いてきました。

本門寺春まつり 第1日 五重塔平和祈念法要 春まつり ピンクのチューリップ

『いのちをありがとう』キャンペーン

花まつり、お釈迦様のお誕生日をお祝いし、いのちに感謝する日にしようと進めている『いのちをありがとう』キャンペーンも、春まつりフェスティバル会場の桜広場にブースを出展しました。
http://www.inochi-arigato.jp/

ピンクのチューリップとメッセージ絵本のセットを300円で販売。
昨年11月に子供たちとプランターに植えたチューリップもちょうど開花したので境内随所に飾られ、桜の代わりにチューリップの花見を楽しんでもらいました。

本門寺春まつりについて

春まつり ピンクのチューリップ

本門寺春まつり 第1日五重塔平和祈念法要