花まつり お花見 餅つき大会 餅つき 花まつり いのちをありがとう

餅つき

永寿院初の花まつりの行事として企画された「花まつり お花見 餅つき大会」が開催されました。
心配された天候も、強風突風には吹かれたものの、スタッフの皆様のおかげで無事終了することができました。

花まつりと餅つきは別段関係はありませんが、子供から大人まで楽しく集い、誕生仏に甘茶をかけてお参りをしていただく機会になればと考えられたイベントです。

子供から若手・中堅・ベテランまで皆で力を合わせてお餅をつきあげる楽しさを味わうことができました。

花まつり お花見 餅つき大会 餅つき 花まつり いのちをありがとう

絵本の読み聞かせ

花まつり、お釈迦様のお誕生日をお祝いし、いのちに感謝する日にしようと進めている『いのちをありがとう』キャンペーンで作成したメッセージ絵本の拡大版の読み聞かせを餅つきの合間に行ないました。

子供も大人も引き込まれる絵本の魅力、感動のひと時でした

絵本の読み聞かせは、小学校で絵本の読み聞かせのボランティアをしている檀家の若奥さんです。

花まつり お花見 餅つき大会 餅つき 花まつり いのちをありがとう

「子供の遊び」ハンカチ原画展

白いハンカチに描かれた子供の遊びの数々、何もなくても工夫次第で楽しく遊べることを今の子供たちにも伝えたいと作者の鈴子さんはおっしゃいます。

かくれんぼ・石けり・お手玉等々、大人は懐かしく、子供は新鮮な目で一枚一枚ゆっくり見ながら、遊びの名前を書くクイズにも挑戦しました。

花まつり お花見 餅つき大会

花まつり いのちをありがとう

花まつり お花見 餅つき大会餅つき