法華塾 ビジネスパーソン講座 生き方を仏教に問う―ブッダに学ぶ仕事の流儀― 法華塾 ビジネス

生き方を仏教に問う―ブッダに学ぶ仕事の流儀―

あなたはグローバルな情報経済活動の中で柱となる理念を持っていますか?
多様性の中で他者と論じ合い新しい価値を生み出す対話力を持っていますか?
仕事を支えるもの・人生を支えるものとして普遍的な価値観を持っていますか?
その答えを仏教的体験の中で一緒に探してみませんか?


ビジネスの場で活躍する組織の経営者や管理職を対象にしたビジネスパーソン講座です。
法華塾は、お寺を会場に2泊3日、社会の中で身をもって法華経の実践をしている僧侶と寝食をともにしながら、年齢・性別・経験を超えて、語り合い、論じ合い、学びあう「共育の場」です。
学び合いたいという思いだけをお持ち下さい。

・唱題行・朝勤・境内巡拝など修行体験を通して仏教思想を体感する。
・寺院における共同生活の中で自己改革を求める。
・「仕事」をテーマに論じ合い、新たな価値を見出す。
等々、生き方を考える機会になるはずです。

講座の概要

仏道修行として「唱題行」、発想を掘り下げるために論じ合う「お目覚めタイム」、社会に関わる仏教の実践を紹介する「臨床仏教講座」など、修行体験や参加型のカリキュラムを中心に2泊3日のカリキュラムを組んでいます。


「唱題行」  導師;田端義宏
宗教が哲学や科学と基本的に違うのは、単に頭で理解納得するのではなく、実際に「行」という行動を通して、主観的・内面的そして個人的に「感じる」という世界を持っていることではないでしょうか。「南無妙法蓮華経」というお題目を繰り返し唱える修行法を通して、言葉に表せない境地を体感していただきます。

「お目覚めタイム & マンダラ法会議」   指導;桐谷征一
テーマに沿って深く発想を掘り下げるために構築された「KJ法」を、さらに発展させた法華塾独自の会議手法。参加者は課題の視野と要点を共有し、一切の立場や既成概念を排除した自由な発想から意見を出し合い、総合的全体的な観点から1枚の模造紙に結論をまとめます。「3人寄れば文殊の知恵」を実感していただけます。

特別講義①「仏教の原点とその実践」 桐谷征一
仏教が世に出て今日まで約2500余年。その出発は、お釈迦さまが悟りを開かれたのち、サールナート(鹿野苑)という場所で行なった初めての説法でした。そのとき、彼はたった二つの真理のことしか話していません。それが仏教の原点です。しかし、実はいま私たちはそのすごい2つの心理のことをすっかり忘れています。

特別講義②「仕事とは何か?」 田端義宏
激しく変転する世の中。その中で人は時に道に迷い、自分を見失うことが…。「人間」とは何か? 「生きる」とは何か? そして「仕事」とは何なのか?
人の「生き方」と「幸せ」を、お釈迦さまに、法華経に、そして日蓮聖人に尋ねる。

臨床仏教講座①「ほとけの子」 早崎淳晃
「子育てとは成人前の子ども達に与えるもの」という一般的な概念を取り払いたいと思います。なぜなら教えの中でブッダ(ほとけ)は、すべての人々が私の子どもであると告白しているからです。ブッダの子どもとして、永遠のテーマである私達の一生を、いかに生きるのか又育ちあうのかを考えていきたいと思います。

臨床仏教講座②「自死に寄り添う」 吉田尚英
職場の人間関係・過労・失業・事業不振・負債など仕事に関わることに、家庭の問題や身体疾患・精神疾患などが複合して人は自ら死を選ばざるを得ない状況に追い込まれます。組織のリーダーの皆様にも知っていただきたい現代日本の自死の実態と遺された人々の悲しみについてお話させていただきます。

法華塾 ビジネスパーソン講座 生き方を仏教に問う―ブッダに学ぶ仕事の流儀― 法華塾 ビジネス

募集要項

◆日 程 : 平成25年11月20日(水)~22日(金) 
(初日10時受付開始・3日目16時半頃解散予定)
◆会 場 : 池上本門寺「朗峰会舘」 東京都大田区池上1-2-1 ℡(03)3752-2331
◆対 象 : 組織のリーダーを務めている方・リーダーを目指している方
◆受講料 : 60,000円 
(宿泊・食事・受講料・教材費・作務衣・念珠代を含む。受講初日に納入)
 ※受講中の服装として作務衣を支給しますので、申込書に身長をお書きください。
◆募集人員: 21名
◆締切り : 10月31日(木) (ただし定員になり次第締め切ります)
◆申込み : 下記申込書に必要事項をご記入の上、事務局までFAX・郵送にてお申込み下さい。
       メールでのお申し込みは、法華塾HPの申込フォームをご利用ください。
       http://www.hokkejyuku.org/
       (受講申込者には、追って詳細な講義日程・準備品等をお知らせします)
◆問合せ先: 〒146-0082 東京都大田区池上1-19-10 永寿院内 法華塾事務局
         TEL(03)3751-0533  FAX(03)3751-0556
         Mail eijuin@nifty.com

___________________________________

法華塾 ビジネスパーソン講座 申込書

 ふりがな
・氏 名                                        

・年齢             

・性別   男  ・  女   

・身長        cm 

・住 所 〒   ‐                                  

・会社名・組織名                   

・役職               

・連絡先電話番号                

・FAX番号                

・Email                                        

____________________________________

FAX送付先(03)3751-0556

法華塾のご案内

法華塾 ビジネス

法華塾 ビジネスパーソン講座生き方を仏教に問う―ブッダに学ぶ仕事の流儀―