お寺deワークショップ@池上本門寺  5月 お母さんにありがとう いのちをありがとう お母さんにありがとう

5月 お母さんにありがとう

ありがとうをカタチに❤ 12ヶ月のクラフトIDEA

いのちをありがとう」キャンペーンの一環として、YuanHouseの企画による月1回の連続講座。
お寺を会場に、お坊さんの法話で、こころを見つめ、メッセージカードを作り、「いのちをありがとう」をカタチにしていこうというワークショップです。

5月のテーマは「お母さんにありがとう」。
本門寺布教部 角田堯韻さんの法話では、親元を離れ修行に入ってわかる親のありがたさと、本門寺大堂の「孝道示現(こうどうじげん)の祖師」と呼ばれ母親への想いを伝える日蓮聖人ご尊像のお話を伺いました。

クラフトの時間には、母への感謝の思いを、メインカラーは「赤」、カタチは「バラの花」であらわしたカードにライトストーンで装飾してオリジナルに仕上げていきます。
今回も息を吸うのも忘れるほど、皆真剣に取り組んでいました。

お寺deワークショップ@池上本門寺  5月 お母さんにありがとう いのちをありがとう お母さんにありがとう

Tea Time プチいい会

仕上がったカードをお互いに観賞しながら、甘茶と玄米ご飯にゴマをあしらった軽食でティータイムです。

いのちをありがとう」の「い」と「一期一会」の「い」をあわせて「いい会」。
心洗われるひと時を過ごしながら、母への感謝を思い起こしました。

次回は6月3日(火)14時、池上朗子会館にて開催されます。
テーマは「お父さんにありがとう」です。

5月の詳しい報告と次回参加希望の方は、YuanHouseのホームページをご覧ください。
http://blog.yuanhouse.shop-pro.jp/?eid=615186

いい会

いのちをありがとう お母さんにありがとう

お寺deワークショップ@池上本門寺 5月 お母さんにありがとう