日蓮宗京浜教区檀信徒研修道場「一泊修行 開門」 心が静まり、そして心が動き出す。 檀信徒研修道場 唱題行

心が静まり、そして心が動き出す。

5月24日(土)~25日(日)、日蓮宗京浜教区主催檀信徒研修道場が池上本門寺を会場に開催されました。
初日は読経練習・所作指導・高座説教・写経・唱題行、二日目は朝勤、祈祷会・境内参拝・法話と充実した修行をしていただきました。

高座説教は池上市民大学の受講生と合流し拝聴したので、詳しくは当サイトの「第8期 第8回 池上市民大学体験記」(http://www.eijuin.jp/News/view/8/456)をご覧ください。

唱題行では、本門寺本殿に108本のキャンドルを並べ幻想的な雰囲気の中、自分と向き合う貴重な修行の時間を過ごしました。

日蓮宗京浜教区檀信徒研修道場「一泊修行 開門」 心が静まり、そして心が動き出す。 檀信徒研修道場 唱題行

写経・境内参拝

写経の時間には、自我偈の一文字一文字を仏さまとして丁寧に書写し、心を静める時間を過ごしました。

2日目は、大坊本行寺にて大祈祷会ののち、日蓮聖人の法灯を継承してきた池上家・紀州徳川家をはじめとする先人の信仰を偲ぶ本門寺境内各所をめぐり、万両塚・永寿院を参拝。

たくさんの先人の思いによって信仰が受け継がれていることを実感し、心の底から合掌していただきました。

檀信徒研修道場

檀信徒研修道場 唱題行

日蓮宗京浜教区檀信徒研修道場「一泊修行 開門」心が静まり、そして心が動き出す。