9月29日池上市民大学の報告 1時限目 岡本亮伸先生の仏教の話 池上市民大学 仏教の話

1時限目 岡本亮伸先生の仏教の話

仏教の話」今回は『受講生さんからのご質問にお答えします』というテーマで、「日本にたくさんの宗派があるのはどうしてですか?」「なぜインドの仏教はすたれてしまったのですか?」など、素朴な疑問にわかりやすく答えてくださいました。

「岡本先生はなぜ難しい話をしないのですか?」という質問に「難しい話ができないからです」と言って笑い取っていましたが、難しい話をやさしく話す岡本先生の講義は楽しいです。
いずれこのサイトの『交友録』にもご登場いただきたいと思います。

2時限目 学習発表会

講義を聞くだけではなく、発信の機会もあるのが大学です。
この1年間学んできたなかで『私が伝えたいこと』と題して、「これは伝えたい、自分が分かっているだけではもったいない」という内容を、一人3分~5分程度で発表をしました。

受講の動機・自分で調べたこと・市民大学の思い出・池上への想いなど熱く語っていただきました。
みなさんそれぞれに有意義な時間を過ごしてくださったことがとてもありがたく感じました。

3時限目 第6期修了式

池上市民大学は10月から翌年9月の1年間でカリキュラムを構成しています。
お祖師様の前でおつとめをして、本門寺野坂執事長から一人ひとりに修了証が手渡されます。一つのけじめとしてまた気持ちを新たに来季に臨む方が、ほとんどです。

池上市民大学第7期は10月27日スタートです。
どなたでも受講できます。詳しくは池上本門寺のホームページをご覧ください。
http://honmonji.jp/05topic/06info/daigaku/shimindaigaku_03.html

池上市民大学について

池上市民大学 仏教の話

9月29日池上市民大学の報告1時限目 岡本亮伸先生の仏教の話