第1回「日蓮検定」を受けました! 第1回「日蓮検定」を受けました 日蓮検定 第1回

第1回「日蓮検定」を受けました

2014年3月16日(日)、東京、京都、身延(山梨)の3ヶ所の会場で第1回日蓮検定」が実施されました。私も東京会場の立正大学にて受験しました!

今回実施される検定は2級と3級です。併願もできます。
3級のみ申し込んだ私は、12時20分の開場時間に合わせて会場へ向かいました。

第1回「日蓮検定」を受けました! 第1回「日蓮検定」を受けました 日蓮検定 第1回

受験の様子

受験番号で教室が分かれていますので、指定先の教室へ向かいます。

一つの教室に、約70名の受験者の方々がいました。
公式テキストを開いて最終チェックしている方もいます。黒板のある教室に座っていると、懐かしい気持ちになります。

係の方の合図と共に、試験が開始されました。マークシート式で、問題は100問。試験時間は1時間です。
公式テキストに掲載されていた基本的な問題から、少し視野を広くした難しい問題もあります。

少し焦りもあったのでしょうか。見直してみると、2と3を間違えてマークするなど、うっかりミスをしていました。
慎重に見直していくと、あっという間に試験終了です。

結果は4月下旬に通知されるそうです。

第1回「日蓮検定」を受けました! 第1回「日蓮検定」を受けました 日蓮検定 第1回

緊張しながら結果を待ちます

今回、私は参考書として『【公式テキスト・問題集】日蓮検定』を読みました。
漫画で解説されているので、難しい本が苦手でも大丈夫でした。

こうして、ちょっとした興味から何か結果を得て、また復習する作業は楽しいものです。大人になると試験を受ける機会がないので、新鮮な気持ちで取り組むことができました。

合格していると良いのですが、どうでしょう。
緊張しながら通知を待つ日々です。

第1回日蓮検定を受けました

日蓮検定 第1回

第1回「日蓮検定」を受けました!第1回「日蓮検定」を受けました