但行礼拝 ただただあなたの仏性を拝みます 但行礼拝 われ深く汝等を敬う 常不軽菩薩

但行礼拝

われ深く汝等を敬う 敢えて軽め慢らず 所以は何ん
汝等は皆菩薩の道を行じて 当に仏と作ることを得べければなり」

法華経第二十番目『常不軽菩薩品』の一節です。

前の分別功徳品・随喜功徳品・法師功徳品は、その名が示しているように、み仏がご入滅された後に法華経を受け持つ人の功徳を説いたものです。

この章では、それを受けて常不軽(じょうふきょう)という一人の菩薩についての物語を紹介して、法華経を受持し、そのみ教えの通りに実行する人の功徳を説き示されています。

常不軽菩薩は道で行き会うすべての人に「私はあなたを尊敬します、決して軽しめるようなことはいたしません。
何故ならばあなたは仏に成る本性を持っておられ、仏様と同じです」と言いながらただただ合掌し礼拝をし続けたのです。

人から「あなたは仏様と同じなのです」と尊敬されれば悪い気はいたしません。
しかしそこで慢心を起こしていては何もなりません。
せっかくの仏性の芽をつんでしまうことになります。
私たち誰もが、仏性(仏に成る本性)を持ち具えていることを自覚し、常に仏様のお心持に近づけるよう努力をしなければ、み仏への道は成らないとのご教示です。

「継続は力なり」一つ一つの積み重ねが私たちを成長させます。
驕り怠ることなく、ただただ身に口に意(こころ)にお題目をお唱えいたしましょう。

法華経について

われ深く汝等を敬う 常不軽菩薩

但行礼拝 ただただあなたの仏性を拝みます但行礼拝