東日本大震災三回忌 プレイ・フォー・ジャパン~世界中の祈り 3月11日 祈り

プレイ・フォー・ジャパン~世界中の祈り

東日本大震災発生以来、インターネットの世界で、「プレイ・フォー・ジャパン(PRAY FOR JAPAN)『日本のために祈る』」として、世界中からの祈りと応援のメッセージが集まり、「3月11日は世界中が祈り始めた日」だと言われました。

犠牲者を悼(いた)み、被災者を思いやり、復興を願い、日本のこと、また家族のこと、自分の大切な人のことを思いながら、たくさんのメッセージが寄せられました。
苦しんでいる誰かに、突然の災害で亡くなった人に、見知らぬ人たちに思いを馳せることにより、世界中の人たちが、自分が生きている意味・生かされている意味を問うようになったのだとも思います。

絆を確かめ合い、一人ではないことを知り、目に見えない大いなる力の存在を感じて、言葉にならない祈りも、たくさん捧げられたのではないでしょうか。
世界中の人たちが、心の底から祈りを捧げたあの日以来、各地で追悼の行事が営まれています。

池上本門寺でも、三回忌にあたる平成25年3月11日、午後2時から法要を営み祈りを捧げます。
被災地に行くことができないけれど、犠牲になった方々のために何かをしたいという世界中の人々のために、お寺は門を開いて祈っています。
どうぞ、祈りの声を耳にされたら、ご一緒に手を合わせてください。


東日本大震災三回忌 プレイ・フォー・ジャパン~世界中の祈り 3月11日 祈り

届け、思い…

日蓮宗総本山身延山久遠寺・大本山池上本門寺・千葉南部宗務所・石巻市大宮町慰霊塔にて行われる東日本大震災第三回忌追悼法要を、4元ライブ配信致します。
どうか、視聴している皆様も、私たちと一緒に祈りを捧げましょう。 
詳しくは「届け、想い…」(池上本門寺)をご覧下さい。
http://honmonji.jp/05topic/05event/311/2013/message_01.html

池上本門寺法要と4元ライブ配信についてはこちら
http://honmonji.jp/05topic/05event/311/2013/message_02.html

東日本大震災三回忌 プレイ・フォー・ジャパン~世界中の祈り 3月11日 祈り

メッセージを送る

池上本門寺では、これまでの2年間、毎月、被災地に僧侶を派遣し、 様々な活動を行ってきました。
しかし、鎮魂が、復興が、記憶が、そして希望が、私達の力では足りません。
そこで、三回忌を迎える平成25年3月11日に皆様と共に祈り、皆様の願いを記し、皆様のメッセージを発信し、犠牲者行方不明者約二万人分への想いを、被災地に届けたいと考えています。

手書きの「写経とメッセージ」はこちら
http://honmonji.jp/05topic/05event/311/2013/message_03.html

メールでメッセージを送る場合はこちら
http://honmonji.jp/05topic/05event/311/2013/message_04.html

どうぞ皆様のご協力をお願い致します。

プレイ・フォー・ジャパン~世界中の祈り

3月11日 祈り

東日本大震災三回忌プレイ・フォー・ジャパン~世界中の祈り