『そっと後押し きょうの説法 其の三』発行 テレビの説法が書籍に そっと後押し きょうの説法

テレビの説法が書籍に

平成23年4月より、テレビ朝日の早朝ワイド番組「やじうまテレビ」内『そっと後押し きょうの説法』のコーナーで各宗派十数名の僧侶が90秒の説法させていただいており、書籍として出版もされています。
このサイトでも私の説法を掲載させていただいていますが、この12月には書籍の「其の三」が発行されました。

「其の三」あとがきより抜粋

昔から日常の「心の支えや規範」となっているものの多くは、仏さまの教えです。

テレビや書籍で仏さまの教えに触れられた方がたから、苦しみに対する新たな視点や受け止め方のコツを得て、前向きな考え方を持てたとの喜びの声をいただいたり、書籍化されたことで、改めて読み返すことのできる喜びの声をいただいたりしました。ご自身の思いや実生活に仏教を重ね合わせ、共感や賛同の言葉を送ってくださっていることから、当初抱いた不安も払拭され、同時に、仏さまの教えを伝えることの必要性や、社会の中での私たち僧侶の役割の大きさを強く感じました。

書籍も着実に部数が増え、説法を楽しみにしてくださっている方が増えているとのことで、価値観の多様化からさまざまな混乱が生じている現代において、多くの方々の「心の拠り所」となっていることに、私たちも喜びを感じています。

今後、多くの人がその智慧を携え、互いに尊重し合い、支え合うことのできる社会となり、みなさんの生活の中に、仏教がかもし出す穏やかで温かな時間が流れ続けてくれることを願って止みません。
お寺の心地よい鐘の音や鳥の美しい声を目を閉じて想像すると、鐘の音や鳥の美しい声が頭の中に響きわたり、癒されることがあります。
それと同じように、私たちの説く仏さまの教えが、視聴者や読者のみなさんのこころに根づき、日常で生かされ、支えとなり、受け継がれていくことを心から願っています。
                          そっと後押し 僧侶の会  前田宥全

『そっと後押し きょうの説法 其の三』発行 テレビの説法が書籍に そっと後押し きょうの説法

好評発売中

日々をイキイキと生きるヒントが詰まった本に仕上がっています。            

各巻とも1冊1100円。          
全国書店、通販サイトなどで販売中。                
永寿院でも頒布しています。                              
よろしかったら手にとってご覧ください。

きょうの説法書籍について

そっと後押し きょうの説法

『そっと後押し きょうの説法 其の三』発行テレビの説法が書籍に