花まつりin永寿院 餅つき大会&ガレージセール 花まつり 発掘

餅つき大会&ガレージセール

4月4日(土)、お釈迦さまのお誕生をお祝いする釈尊降誕会「花まつり」のイベントが永寿院境内で開催されました。
あいにくの曇り空でしたが、雨の影響はなく、満開の桜とピンクのチューリップに誘われて、境内に足を踏み入れた方々もお参りをしていただけました。

永寿会の有志を中心にお檀家さんのご家族や有縁の方々と餅つき大会。
百数十個の大福をつくり、花御堂のお釈迦さまをお参りしてくださった方々に振舞いました。

ガレージセールでは、食器や陶器、骨とう品などを販売。
掘り出し物を安価で手に入れられたと喜びの声が聴かれました。


花まつりin永寿院 餅つき大会&ガレージセール 花まつり 発掘

発掘現場見学会&お寺で終活セミナー

本堂横の発掘現場では、弥生時代の住居址と土器類が数々出土した状況を発掘主任の松原典明氏のご案内で見学会が開かれました。
火災の跡だと考えられる焦土や炭化物、折り重ねって出土した土器類、貝殻や獣骨など2000年前の人々の暮らしが彷彿されるリアルな発掘現場を見学しました。

本堂で花まつり法要の後、お寺で終活セミナー「お墓の未来を考える」というテーマで発掘主任の松原氏と住職によるトークショーを開催。
歴史的なお墓の盛衰や、散骨や永代供養墓など今後のお墓のありようについて話されました。
細かな報告は、また別の機会に。

花まつりイベント

花まつり 発掘

花まつりin永寿院餅つき大会&ガレージセール