お会式参拝ツアー 戸澤宗充

お会式参拝ツアー

今年も大田観光協会と共催で「お会式参拝ツアー」を行ないました。
10月12日夕方5時、永寿院に集合。参加者は永寿院檀信徒に加え、大田観光協会を通して申込みをされた方々、合計100名。
まずは、日蓮聖人御一代記のイラストが描かれた用紙にお題目と施主名を書写します。
本堂での法話とおつとめと食事の間に、スタッフがラミネート加工した灯ろうに仕立てます。
6時過ぎ暗くなると境内の灯ろうが闇の中に浮かび上がってきます。

お会式参拝ツアー 戸澤宗充

戸澤宗充師 琵琶の弾き語りによる日蓮聖人御入滅の段

法要に先立ち、日蓮聖人ご一代記より『ご入滅の段』を戸澤宗充師に琵琶の弾き語りのお説教をいただきました。

病を得た日蓮聖人が身延を発ち、池上にてご入滅されるまでの場面を、琵琶の音色に張りのあるお声で臨場感たっぷりに語っていただきました。
まるで日蓮聖人のご入滅の瞬間に居合わせているような感動を覚えました。

お会式参拝ツアー 戸澤宗充

本門寺境内参拝

万灯が繰り出し、人があふれる境内を「光るお会式桜」を手に参拝。
大堂では 団扇太鼓をたたきながら唱題行。
戸澤証人のお説教を思い出し、日蓮聖人のご尊像をお参りしました。
その後、御廟所・大坊本行寺・宝塔を参拝して解散。
お会式で是非ともお参りしていただきたい場所をご案内するツアーでした。


お会式参拝ツアー

お会式参拝ツアー 戸澤宗充

お会式参拝ツアーお会式参拝ツアー