「歩いて終活 寺町ウォーキング」が開催されました。 第1回「臨終と看取り」 荏原町~都立大学 寺町ウォーキング 歩いて終活

第1回「臨終と看取り」 荏原町~都立大学

寺町ウォーキング」は、日蓮宗東京都南部宗務所が平成16年から18年にかけて、全9回開催された連続イベントのリメイクです。

特に今回のリメイク版では「歩いて終活」をテーマに、僧侶とともに歩きながら最終目的地はどこなのかを見据え、しっかりと進路を取り、今やらなければならないことを考えようという重いテーマを楽しく体験するイベントです。

葬儀社のイベントでは体験できない、僧侶ならではの企画がたくさんあります。

その第1回が2月6日(土)に開催されました。
4件のお寺を訪ね歩き、グループホームを経営する僧侶 今田忠彰師の看取りの体験に基づいた法話に涙し、お題目を唱えられながら僧侶の手作り棺桶に入る体験など、かなり中身の濃いものになりました。

詳細な報告は取材班の記事をご覧ください。
http://www.eijuin.jp/News/view/9/646
http://www.eijuin.jp/News/view/9/647

寺町ウォーキング

寺町ウォーキング 歩いて終活

「歩いて終活 寺町ウォーキング」が開催されました。第1回「臨終と看取り」 荏原町~都立大学