盂蘭盆会法話 動画配信2 何が正しいのか? 永寿院 餓鬼

何が正しいのか?

☆動画はこちら↓ 
 https://youtu.be/37y7EMXtYkE
   永寿院動画チェンネル


新型コロナウイルスに関する情報は、マスコミやネット上にはあふれています。
外出を自粛し、毎日テレビのワイドショーを見て、
たくさんの知識を身に着けた方も多いかと思います。

感染者数の増減や感染経路の情報を見て不安を感じ、
政府は無策だ、行政が機能していないと不満をぶつけ、
何を信じてよいのかわからないと、
情報に溺れる中で、かえって真実が見えなくなってはいませんか?

自分の都合で判断して、例えば買占めに走ったり、感染者を差別したりしていませんか?
自分を守ることは必要ですが、過剰な自己防衛は差別や偏見を生むことにもつながります。
誰しも心の中に鬼が潜んでいることを承知して備えることが必要です。

お盆の起源は、お釈迦さまの十大弟子の一人、目連尊者の母親が、
息子のために物惜しみをした罪で餓鬼道に堕ちた話です。
優しい母親も、息子を思うあまり、貪りの餓鬼の心を抱いてしまいました。
お盆は、餓鬼道に堕ちた精霊を供養するとともに、
私たちの心の中の餓鬼、貪る心を抑える意味もあります。

あふれる情報に欲望や不安が煽られることがないように、
仏の目によって物事の判断をできるように、
仏教を学び、仏道修行に励みましょう。

法話動画

永寿院 餓鬼

盂蘭盆会法話 動画配信2何が正しいのか?