早寝早起き朝ごはん 早起き 朝ごはん

早寝早起き朝ごはん

早起きは三文の徳』という諺(ことわざ)があります。
早起きをして、体と生活のリズムを整えることが心の安定につながることは、みなさんご承知だと思います。

文部科学省では「早寝早起き朝ごはん」を国民運動として推奨しています。
http://www.hayanehayaoki.jp/

基本的な生活習慣の乱れが、集中力・体力の低下や、肥満の原因になるため、家庭だけでなく、社会・地域の問題として「早寝早起き朝ごはん」に取り組もうとしています。

でも、遅く寝て、早く起きたのでは、睡眠不足になってしまいます。
いつの頃からか、効率を優先した二十四時間稼働の工場や、深夜でも便利に買い物ができる二十四時間営業のお店が増え、生活や仕事のリズム・バランスが崩れた世の中になってしまいました。
節電と省エネが求められる今こそ、経済優先の社会の在り方を見つめ、動物本来としての体のリズムや、家族と過ごす生活のリズムを見直すときではないでしょうか。

「早寝早起き朝ごはん」は、自分のいのちと、未来を生きる子供たちのいのちを大切にすることにつながると思います。
自然のリズムに合わせて生活するようになると、生かされているいのちの大切さに気づき、大いなる仏さまの存在を感じることができるかもしれません。


早寝早起き朝ごはん 早起き 朝ごはん

『そっと後押し きょうの説法 其の四』発売

テレビ朝日 毎朝5時45分ころから放送中の90秒の法話の本。
第4回が発売になりました。(幻冬舎 定価1100円)
永寿院住職の話も掲載しています。

ときに反省し、なぐさめられ、しみじみと人生を考える。
たくさんの「気づき」が込められたお坊さんたちの言葉です。
苦しみが消えて、心がじんわり暖かくなる、お坊さんたちからのメッセージです。



早寝早起き朝ごはん

早起き 朝ごはん

早寝早起き朝ごはん早寝早起き朝ごはん