芳心寺と鳥取藩主池田家墓所を参拝 芳心寺参拝 芳心寺 池田家墓所

芳心寺参拝

鳥取市歴史博物館の特別展にあわせて、博物館にほど近い芳心寺を参拝しました。
芳心寺は、万両塚に埋葬されている芳心院の遺灰が納められた墓所があるお寺です。

芳心寺についての詳細は当サイトの「交友録」安藤昌就氏の『芳心寺と芳心院分骨の鳥取移送』をご覧ください。
http://www.eijuin.jp/News/view/13/276

私がお参りに伺った時間は、芳心寺の施餓鬼法要の真っ最中でした。
お墓参りだけをさせていただければと突然伺ったのですが、芳心寺を支えてくださった檀家さんとそのご先祖さまにも感謝のお題目をお供えするようにと、芳心院さんのお導きをいただいたような気がしました。

芳心寺と鳥取藩主池田家墓所を参拝 芳心寺参拝 芳心寺 池田家墓所

鳥取藩主池田家墓所参拝

芳心院の夫 池田光仲を初代として以来11代の藩主と分家の当主等が埋葬されている広大な敷地を有する池田家墓所が鳥取市国府町にあります。
http://www.pref.tottori.lg.jp/82460.htm

万両塚建設は初代光仲をはじめとする各藩主大きな後ろ盾があってことでした。
鳥取の人々のおかげで万両塚と永寿院があることに感謝しお参りをさせていただきました。

以前から親交のあった墓所の管理をしているOさんとも、お参りの後お目にかかることができて、これもまた芳心院さんのお導きかと感じられました。

芳心寺

芳心寺 池田家墓所

芳心寺と鳥取藩主池田家墓所を参拝芳心寺参拝